思考備忘機構

趣味と思考と文体練習

情緒不安定系クズが病んだ時に聴く曲3選

 

タイトル通り。

私はふだん特定のアーティスト数組の曲とスケートに使われてた曲くらいしか聴かないので狭く浅くしか知らないのだけど、その中で見つけた心の凹みにフィットする曲たちです。

 

1.Creep / Radiohead

youtu.be

いきなり超絶有名どころ。3億回も再生されてんの!?!?すごすぎ。

某スケーターが使ってて知りました。調べたらロック好きの間では賛否両論だやら何やら言われてますが、そんなことよりこれ、歌詞が限界オタクなんですよね。何言ってんだと思った?だってさ、歌い出しからこれですよ、

When you were here before
Couldn't look you in the eye
You're just like an angel
Your skin makes me cry
You float like a feather
In a beautiful world

https://genius.com/Radiohead-creep-lyrics

 

「きみがここにいたとき

目を合わせられなかった

きみはまるで天使だ

きみの肌にぼくは涙する

きみは羽のように浮かんでる

この美しい世界の中で」

 

 

限界オタクじゃん。

限界オタクの推しへのポエムじゃん。そしてこう続きます。

I wish I was special
You're so fuckin' special
But I'm a creep
I'm a weirdo
What the hell am I doing here?
I don't belong here

 

「ぼくが特別だったらよかったのに

きみは死ぬほど特別な人間だ

でもぼくは嫌なやつだ

ぼくは変わり者だ

なんでこんなことしてるんだろう?

ぼくはここにいていい人間じゃない」

 

 

いやだから限界オタクじゃん。

キラキラしてる推しを見ると好きだと思うと同時に自己嫌悪する私のようなオタクにぴったりの曲です。いやマジでこれ初めて歌詞読んだ時私じゃん!?と思ったもん。

色々カバーされてるけど原曲が一番鬱々としてて好き。

 

2.梅雨色小唄 / 倉橋ヨエコ

youtu.be

サブカルメンヘラなら一度は聞いたことがあるであろう倉橋ヨエコさんです。私はサブカルメンヘラではないが。

昨日までを消せる消しゴムが欲しい

私の日課は被害妄想

昨日までをとぼける顔が欲しいの

私の特技は自信喪失

http://j-lyric.net/artist/a04d703/l015114.html

この歌詞を明るく歌ってしまうのがすごい。普通こんなん暗くなるじゃないですか。でもBメロからサビにかけては縋るような、泣きつくような歌い方になるんです。そこが良い。個人的にに好きなのは2番のサビのここ。

あなたの一言で変われる人もいる

この曲の歌詞ももう全部……私じゃん。ってなる。そして泣く。私みたくなんにも取り柄がなくて、根暗で、ひとりぼっちな人に聴いてほしい。音楽は何の解決策にもならないけど、ひとりぼっちじゃないってことだけはわかるから。

 

3.逃げない!! / ゆるめるモ!

youtu.be

打って変わってポップなミュージック。

上2つとは違った角度で、少しだけ前向きに、積極的になれそうな曲。

全部自分が悪いと

責める君に伝えたい

同じ言葉を人に言わない

君を誰も責められない

https://petitlyrics.com/lyrics/2748328

私のようなクズは落ち込んだとき叱咤激励よりも「赦し」を欲していて、だからって無責任に全肯定してほしい訳じゃないんですよ(面倒くさい)。その辺の塩梅において作詞者の小林愛さんは神。神なんです……。

この曲に限らずモ!の曲は「赦し」に満ちていてマジで良いので、アイドルだとか、あのちゃんかわいいだとかの域に留まらず広まってほしいものです。全ての自己肯定感低め人間に聴いてほしい。

 

それではおやすみなさい。