思考備忘機構

趣味と思考と文体練習

推しコスメ2020

2020年。外に出ない時代。人と会わない時代。顔を隠す時代。そんな今年、私が新たにハマったもの。それは化粧品。

振り返りの意を込めて、特に好きな化粧品を選んでみました。ベストコスメではありません。ベストを選べるほど色んな商品を使っていないから。あくまでも、推しコスメです。

 

 

 

スキンケア

いきなりコスメじゃないじゃん。

 

・MEDIHEAL P.D.F A.Cドレッシングアンプルマスク EX

メディヒール何種類か試したけどこれが一番好き!ちょっと高いけど!鎮静効果があるらしく、肌荒れてるときに使うと落ち着く。落ち着く気がするのではなく、落ち着いたのです。

 

ベース

・ラロッシュポゼ UVイデアXLティント

f:id:RSD444:20201214015923j:image

色つき・SPF高め・洗顔落ちのUV乳液。カバー力があるのかはよく分からないけど、小さい毛穴や軽い赤みは結構ぼかしてくれる。しっとりするので夏にはちょっと重いけど秋冬はこれ一つでベースメイク完結する。家にいるときは単体で使ってる。素肌が綺麗な人みたいに見えてテンション上がる。外出るときはこれを塗ってスポンジで叩いてからコンシーラーやってイニスフリーのポアブラーパウダーを重ねて使っている。つけたてより時間たった方が綺麗に見える謎。夕方の肌が自然につるんとしてるのよ。定番のトーンアップの方はまだ使ったことないけど一生こっちでいいかなと思ってる。

 

アイメイク

スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム

・アイプチ フィットカーラー

Panasonic まつげくるん ナチュラルカール

 

f:id:RSD444:20201214021148j:image

まつげの三大兵器!全てが革命。

スカルプDのまつげ美容液はまつげふさふさ育ってぐんぐん伸びるし、アイプチのビューラーはぎゅいーんと上がるし、まつげくるんはぴーーーんとキープしてくれる。

カールキープに悩んでる人はマスカラ変えるよりこの3つを使ってほしい。全部買っても樋口さん+税くらいだし。

 

・ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム 02

ロフトでもらったブラウンの試供品を使い切りました。

仕上がりがめっちゃ好み。まつげに自然と存在感が出る。乾きも早いし、キープ力もある。お湯と洗顔で落とすのはちょっとめんどいからリムーバー使っちゃうけど。もっと早く使えばよかった、人気には理由があるんだなあ……。

 

・UZU モテマスカラ クリア

隠れた名品。繊維入ってて結構伸びるのにクリアだから超ナチュラル。これだけだとキープ力ないけどホットビューラーすると意外と持つ。何よりお湯落ちなのが嬉しい。まつげやるのめんどくさいときに使いたい。また買おう。

 

マスカラ今は違うの色々使ってるけど早く使い切ってこの子たちに戻りたい!!

 

・ETUDE ドローイングアイブロウペンシル グレーブラウン

f:id:RSD444:20201214022159j:image

コスパの鬼。ふわっと眉毛憧れるけどペンシルじゃないと左右の形が同じにできない(不器用)ので、眉毛はペンシル派。ほどよい芯の硬さでさくさく描きやすい。グレーブラウンの色味も絶妙。スクリューブラシも役に立つ。319円て。

 

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 06

f:id:RSD444:20201214022322j:image

ヘビーローテーションの眉マスカラにはメイク始めたての頃からお世話になってる。06ピンクブラウンはこの間初めて使ったら良すぎてびっくり。なんでもっと早く使わなかった!?!?赤みメイクにも合うし、褪色して赤みが出やすい髪色にも合う。

私は眉毛もまつげも色素が強いのか染まりにくきんだけど、これはきちんと発色してくれてありがたい。

 

・rom&nd the universe glitter shadow 03/04

f:id:RSD444:20201219010237j:image

coral saturnとblack hole。

ラメが美しすぎる。初めて手に塗ってみたとき、きれ~~って言っちゃったもん。まぶたにのせてももちろん綺麗。コーラル×グリーンラメのcoral saturnは唯一無二なのでは??black holeのブラウン×青ラメは他にもあるけど、プチプラではあまり見ないよね。しっとりした粉質も気持ちいい。一番使ったかと言われると否だけど、一番衝撃的だったアイシャドウは間違いなくこれ。

f:id:RSD444:20201220121255j:image

こっちがコーラルサタン

f:id:RSD444:20201220121333j:image

こっちがブラックホール

f:id:RSD444:20201220121435j:image

 

f:id:RSD444:20201220121416j:image

 ラメ感こんな感じ

 

キャンメイク クリーミータッチライナー 02

キャンメイク クリーミータッチライナー02 ミディアムブラウン 単品 0.08g

キャンメイク クリーミータッチライナー02 ミディアムブラウン 単品 0.08g

  • 発売日: 2018/04/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ある時期からアイラインがどうやってもハゲるようになって、今まで何となく嫌厭していたジェルライナーを使ってみた。描きやすすぎる!!人気には理由がある(3回目)。アイライン目立たせたくないマンなのでブラウンが好きです。ダークブラウンは結構黒い。

 

チーク

 

キャンメイク グロウフルールチークス 11チャイフルール

f:id:RSD444:20201219010258j:image

柔らかなピンクベージュがすごく可愛いし、ニュートラルな色味で使いやすい。ツヤ感もさりげなくて好き。ウォームトーンメイクの時にはこれ一択。チークってあんまり活用できてなかったけどこれ使ってチーク好きになった。

f:id:RSD444:20201220122442j:image

色味がうまく出ない……この写真より明るくてピンクっぽいです。 

 

キャンメイク  パウダーチークス PW42シアーピーチ

f:id:RSD444:20201219010313j:image

去年の限定品。セルレで買った。基本的にチークがあんまり似合わなくてチークレスのメイクすることも多いんだけど、なんか余白が寂しいなってときに塗るといい感じだし、ハイライトとしても使える。限定なのつら。チークなんてなかなか使いきらんからいいけど。

f:id:RSD444:20201220122455j:image

 上が指にしっかりつ、下がブラシでふわっとつけた感じ。

 

リップ

 

・A'PIEU water light tint RD03,CR02,CR04

f:id:RSD444:20201219010327j:image

韓国コスメに興味持ったきっかけの水光ティント!値段とカラバリに惹かれて買ったけど使用感もめちゃめちゃ好み!粘度があってもちっとしてて、ラップを張ったようなツヤ感。韓国ティントにしてはちょっと落ちやすい。普通のクレンジングで落とせてポイントメイクリムーバーは不要。これくらいが唇に優しそうだとも思う。べたっとするテクスチャゆえマスクには向かないけど、家ではよく使ってた。保湿力が高いので何もつけないよりも唇が快適。

RD03は一番人気なだけあって使いやすい!自分しかわからないくらいのさりげなーいラメが可愛い。どんなメイクにも合わせやすいくすみローズ。気づけば10ヶ月で使いきってしまった!サイズ感も使いきりやすくて好きだな。CR02は鮮やかすぎず、白みの少ないアプリコットカラー。唇だけ美少女になる。CR04はたぶんPC的に一番ハマる色で、すっぴんに塗ると一気に顔色が明るくなっていい意味で化粧感が出る。色はピンクレッドにくすみを一滴加えた感じ。本当に可愛い……。味もおいしいし……。

 

・rom&nd glasting water tint 04,06

f:id:RSD444:20201219010341j:image

マスクメイクの最適解。一度ティッシュオフするとほとんどマスクにつかないし飲食くらいじゃ全然落ちない。ポイントメイクリムーバーが必要。とにかくもーーーーツヤ感が綺麗すぎる!!特に04vintage oceanが好きで秋冬こればっかり使ってた。一度塗りだと透明感あるさりげない赤みブラウンに。重ねるほどに赤みが増して彩度が上がり、黄みが少なくなるので塗り方次第で誰でも使えるブラウンリップだと思う。かなり透け感あるので他のリップの上から重ねるのもよし。可能性は無限大。あといくら重ねてもムラになったりしないで綺麗なまま、落ちやすくなったりもしないのが凄すぎる。魔法か?化学だよ。06purple showerはvintage oceanより発色がよくて、わたしはよく液をしごいてから薄めに塗るのが好き!すると青みピンクレッドっぽくなる。でも重ねても深みのあるパープルピンクリップになってかわいいよ~。味はおいしくない!

 

f:id:RSD444:20201220121129j:image

上からwater light tint CR02、CR04、glasting water tint04、06 

 

・bbia リップオイル 01

f:id:RSD444:20201219010429j:image

プランパーとしてメイク前に必ず塗っている。無色透明ラメもないので下地として使いやすい。適度なスースー感で唇がいい感じに整う。シリコンのスパチュラもクリアな容器も最高に使いやすくてわかってるね~~って感じ!リップの上からグロスとしても使える。お値段も素敵。sky007閉店してしまったので、これから正規では買えなくなるのかな……。つら……。

 

ネイル

 

・パラドゥ ネイルファンデーション

f:id:RSD444:20201220121041j:image

限定色の"キュン"とモテ色ピンク、両想いピンク、ひとりじめピンク、エンゲージピンクを使ってきた。一度塗りが好き。一度塗りだとマニキュア塗ってる感がなくて、「めっちゃ丁寧に爪のケアしてる人」みたいな指先になれる。自爪よりも健康的で清潔感が生まれる。定番色も使ってみたいな。

 

・シュガードール スピーディトップコート

f:id:RSD444:20201220121106j:image

30秒で乾くトップコート。これがあれば寝る前に爪塗っても大丈夫。見た目もツヤっと綺麗。持ちは微妙。

 

カラコン

 

もはやコスメではないが。

 

・ReVIA 1day COLOR  メルティーベア

f:id:RSD444:20201220120540j:image

ナチュラルなのに確実に目でっかくなる!親に「カラコンって言われてもわからない」って言われたくらいナチュラルよ。これ使ってから裸眼だと物足りなくなってしまった。罪。私には使い心地があまり合わないのだけが悲しい。

 

以上!また来年!