思考備忘機構

趣味と思考と文体練習

忘年推し衣装語り2018

 

前回の推しプロに続き今回は推し衣装です。

 

2017-2018シーズン、数多くの神衣装、そして謎衣装が登場した。私の個人的ベストドレッサー賞はドミトリー・アリエフSP"仮面舞踏会"である。

だってさ~軍服が好きじゃない女子いる?いないだろ。しかしアリエフの衣装はただの軍服ではない。最高の軍服なのだ!

 

仮面舞踏会を軍服で踊る、というのはヴォロトラ組の流れを継いでいるのかな?と思う。(これ以前にもあるのかもしれないが、いかんせん歴が浅いので……)軍服事情には明るくないのだが、wikiで見てみると19世紀ヨーロッパの礼装をモチーフにしているようだ。

まずは生地。臙脂色というセレクトからもう素晴らしい。よく似合っている。この生地、おそらく動きやすさを重視したのだろう、絶妙なフィット感で絶妙にボディーラインが出ていて非常に良い。しかし下品ではなく違和感もない。むしろ色も相まって高級感すら漂っている。

続いて装飾。襟元、肩、袖口に施された装飾は、素人の私でも丁寧に造られているとわかる。きらきらと金色に輝いて美しい。それでいて派手すぎず、地味すぎず。とにかく絶妙なのである。

そして何と言っても手袋!!!シンプルな白手袋。これこそが至高。私はかなりの手袋贔屓であり、手袋が効いた衣装はすぐ好きになってしまうのだが、それを差し引いてもこの手袋使いは素敵。ちなみに、NHK杯では白ではなく黒の手袋を着けていた。マイナーチェンジ。どっちも最高~!ちなみに一説によると白手袋は相手を汚したくない、黒手袋は自分の汚れを見せたくない、という意味があるそうですよ。流石にそこまで考えてないだろうけど。

 

さて、この仮面舞踏会は衣装だけでなくプログラム自体素晴らしいので紹介しようと思う。ベスト演技は死闘の末出場権を勝ち取った平昌五輪でのPB演技。

公式動画→OlympicChannel(2:42くらいから)

youtu.be

↑観客動画

 

まず、最初のポーズ。もう最高。始まってないのに最高。手袋めちゃくちゃ活きてるでしょ?仮面を表す右手、添えられた左手、覗く左目、パーフェクト。スタートポーズにGOE+3あげたい。余談だが、大舞台での緊張ゆえだろう、この時のアリエフはかなり手が震えていた。そんなん見ちゃうともうめちゃくちゃ応援したくなるよね。だばああああい!!って叫びたくなるよね。

f:id:RSD444:20180627130847p:image

↑はい最高

 

そしてお馴染みの曲が流れ始めると、仮面を外し、回り、手を取り、ダンスホールドを組む。この一連の流れが最高すぎる。これずっと見てたらアリエフ君の夢女になっちゃいそう。振り付けのオルガ・グリンカ氏、シンプルに天才では?一瞬でリンクがボールルームと化すし、相手の女性が見えるもん。

f:id:RSD444:20180627145523g:image

↑永遠に見たいのでgifにしました

最初のエレメンツ4Lz+3T。五輪ではあの緊張感の中でさらっと降りていて驚いたものだ。続いてチョクト―の後足を入れ替えての4T。華やかで美しい。3Aは降りた直後にばーん/と鳴るのがいいですね、良き音ハメ。スピンもさりげなく音ハメしている。

そしてステップ!疲れは見えるものの終盤も全身を大きく使っていて素晴らしい。アリエフは元々スケーティングが上手いし姿勢も良いので、ワルツに合わせてしっかりステップ踏むのが似合う。ジャッジアピールがっつり入っているのも良いね。

仮面舞踏会は案外単調な曲なので、SPの尺でちょうどいい。ええ~もう終わり~!?朝まで踊り明かそうよ~!ってくらいが良いんですよ。

 

実は今季のベストドレッサー賞はベストと言いつつ決めきれずもう1組いる。それがナタデココ組の"ココ・シャネル"なのだが、こちらも時間がないのでいつかまた……。こちらも素敵手袋で、モノトーンなのにゴージャスな神衣装も含め超ハイセンス・超ファッショナブルな素晴らしいプログラムですよ。

f:id:RSD444:20180627150141j:image

↑画質が悪いがおわかりいただけるだろうか、このお洒落さ

 

他にはメドベデワFS"アンナ・カレーニナ"イム・ウンスEX"Swish Swish"なんかを自分の中ではノミネートしていた。五輪シーズンだけあって華やかな衣装が多かったが(一部男子選手を除く)、 衣装の美とは、引き算の美だ。華美な衣装は時に演技より目立ってしまう。演技を邪魔せず、一番美しく見せる、絶妙なバランスで作られた衣装こそ神衣装なのである。来シーズンも素敵な衣装をたくさん見られますように。それではよいお年を!