思考備忘機構

趣味と思考と文体練習

忘年推しプロ語り2018

 

好きなプログラムには2種類ある。見ると語彙力がなくなりただ泣きながら受け止めるしかなくなるプログラムと、永遠に語り尽くしたくなるプログラムである。

2017-2018シーズンの新プログラムは非常に豊作だった。私の中で前者の代表はカペラノ組の"Life is beautiful"である。今回は後者の代表、ネイサン・チェンSP"Nemesis"を語ろうと思う。

 

使用曲:Benjamin Clementine "Nemesis"

この曲、端的に言えば「失恋した男の未練たらったらの恨み節」である。

この時点で凄い。何が凄いって、シニアデビューの昨シーズンに王道のバレエ曲を使って多種クワド旋風を巻き起こした男が、勝負がかかった五輪シーズンにこんな斜め上の攻めた曲を選ぶのが凄い。本人は当初乗り気でなかったそうだが、滑るうちに格好いいな、と思えてきたらしい。この曲を選んだのはおそらく振付師のシェイ=リーンボーン氏である。神。彼女は羽生結弦"SEIMEI"の振付師でもある。つまり神。女神。

攻めているのは曲だけではない。振り付けもモダン・コンテンポラリーなもの。一度見たら忘れない、特徴的な振りが散りばめられている。

 

このプログラムに関してはシーズン前半の演技が特に良かったと思う。衣装変更前のシンプルな黒シャツバージョン。なかでも地元開催のスケートアメリカでは、3Aの着氷こそ乱れたものの、盛り上がる観客とそれに呼応するネイサンが一体となって超絶グルーヴを巻き起こしていた。実際、この演技のスコアが現在の彼のPBである。

 

youtu.be

 

ドゥッダッダ♪ドゥッダッダ♪というピアノの音、画面から消えるネイサン、"home,home,home"の特徴的なフレーズ、独創的な振り付け。初手でめちゃくちゃなインパクトを与えてくる~!

f:id:RSD444:20180627131622p:imagef:id:RSD444:20180627131628p:image

↑ネメシス名物・消えるネイサン

 

最初のエレメンツ4Lz+3Tで一気に盛り上がる!これはITE(いともたやすく行われるえげつない行為)ですよ。

前半、というかジャンプが終わるまでは抑え気味で滑っている感じがするが、これもラストのカタルシスのため。

スピン2本から、サビに入ってのイーグル!サビの最初にジャンプじゃなくてイーグルを持ってくるセンスよ。北米みを感じる。

そして再びのITE、4F。最大の難関3Aを乗り越えたら、彼の時間が始まる。

もの凄い勢いで加速し、全身を弾けるように大きく使いつつも、正確に踏まれるステップ。これがもう最高なのだ。"Nemesis is,nemesis is"のフレーズに合わせての跳躍はプログラムのハイライトであろう。私は最後のツイズル前あたりの振りが好き。

f:id:RSD444:20180627131718p:image

↑ネメシッスィーズ!

"Nemesis is the mother of, karrrrrmaaaaaa"と激しさを増すボーカルに負けないどころか圧倒する勢いで踊るネイサン。正直、昨季まではステップでここまで魅せられる選手だと思わなかったよ。ごめんなさい。このStSqは点数的にも評価されていて、GPFではなんとGOE満点を貰っている。すげえ。

 

"so looooong yooou ruuuuuuuuun"のフレーズに乗せたCCoSpは、ピアノの旋律に合わせたポジションや手の変化が心地よい。そしてフィニッシュ直前の振りもかなりインパクトが強い!みんな一回は真似するよね。

f:id:RSD444:20180627131816p:image

f:id:RSD444:20180627131821p:image

↑家で一人で真似してる

 

なぜNemesisはこんなにも最高なのか?それは今季の、18歳のネイサンが滑ったからこそである。演技全体を貫く"勢い"は彼の若さ、そして自信の現れだろう。また、歌詞を見るとかなりねっちねちどろっどろな曲なのだが、振り付けと彼の醸す雰囲気によりどこか爽やかに仕上がっている。かといって軽い訳ではなく、御幣を恐れず言うと「若い男にしか出せない色気」を出せている。気持ち悪いこと言ってすまんな、褒めとるんやで……。ネイサンはジャンプが注目されがちだが、難しいジャンプが跳べるということは相応にスケートが上手い。加えて、バレエの素養のおかげだろうか、姿勢がよく身のこなしが上手い。この2点が、他の若手選手が滑ったら粗削りな印象を与えそうなプログラムを極上の作品にしたのだ。

 

他にも語りたい推しプロはたくさんあり、その筆頭は樋口新葉"Skyfall"(これもシェイ=リーン振り付け!)なのだが、時間がないのでまたの機会に。無念。

 

五輪シーズンが終わり、来シーズンは全てのカテゴリーで大幅にルールが変更される。挑戦のプログラムか?安定のプログラムか?どちらを選ぶかは選手次第だ。全ての選手が健康に新たなシーズンに向けた準備を進められますように。そして来年はもっと多くの推しプロを語れますように~!時間をくれ!

 

追記:7月6日ドリーム・オン・アイスにてまさかの初生ネメシスを拝み爆散しました