思考備忘機構

趣味と思考と文体練習

全日本2018男子SP雑感

ツイッターではTLを汚してしまう、キモオタポエムの垂れ流しです。

 

島田高志郎 選手

見るたびに成長を感じるAdios。このプログラムは編曲も良いんですよね~冒頭の静かなパートは「天使の歌」。この歌を聞いて男は決断するんです。自分で決めたから報いは自分で受ける。この夢は自分のもの。正直この曲使うって聞いたときから(ネイサンのNemesisに影響されてクレメンタインの曲っていう理由からしても)ヤバい最高に決まってんじゃん!って思ってて、実際JGPでお披露目されたら最高で、それなのにもう別物レベルに進化させてくる島田高志郎ヤバくないですか???

目に見えて良くなったなと思うのは表現。ステファン先生の格好良くて美しい振付に、高志郎くんらしさがどんどん乗ってきたなと思います。具体的に言うと、音楽における「音」以外のものの表現は前から極めて得意だったのが、「音」そのものの表現も巧みになったというか。音にきちんと乗りつつも、全ての動きに意味を、感情を込める。演技に強い意志を感じるんです。名は体を表すと言いますが、高志郎くんを一文字で表すとまさに「志」だと思ってます。全てにおいて強くて高い志。

2年ぶりの全日本、緊張の中でも演技を楽しもうとしていることが伝わってきましたし、後半にかけては心から楽しんでいるように思いました。おかえりなさい!高志郎くんはきっと色んな人の光になってるし、これからもなっていくでしょう。

2番滑走で後半G前まで漬けきるところまでは予想ついても、まさかSP3位FS最終滑走とは……。まあでも彼に対してメンタル面の心配というのはあまりないです。がんば!!!🌹

 

髙橋大輔 選手

高志郎くんの表現を究極進化させたのが大輔さんの表現だと思う。腕の動きひとつ、目線ひとつ、果ては指先ひとつで世界を創り出す。こんなことができるスケーター世界にそう何人もいません。この演技にPCS出さなくて何に出すんじゃボケェ!と言わんばかりのジャッジグッジョブ👍

練習から軽々とジャンプを降りていてびっくりしました。本番ではコレオとステップが素晴らしすぎて決まったなってことしか覚えてません()いやーーこの瞬間をリアルタイムで見ることができて幸せだ。おかえりなさい!!

本当に違うんですよね。ひとりだけ何かが違う。言葉では言い表せないんですが。インタビューのノリとテンションもひとりだけ違う。生き生き32歳。現役続行、更には世界の舞台への復帰の意欲を見せていたらしいですが、果たして本気なのでしょうか。本気だとしたらめーーーっちゃくちゃ嬉しい。世界中のファンが待ち望んでいることでしょう。そして、世界中のスケーターの希望になることでしょう!決めるのは本人ですが、こんなにも素晴らしいスケーターなのだから、自分にはスケートしかないって思ってて、そのうえ楽しめてるなら、なーーーんにも気にせずに満足するまで続けてほしいものです。まあね、気が早いですね、その前にフリーですね!!Pale Green Ghosts。楽しみにしてます!

 

宇野昌磨 選手

昌磨さんは強い。強いんです。物凄い集中力でした。演技後もしばらく鬼のような目をしていました。羽生さんに似てきました?足については本人がコメントを控えているので詮索しないでおきます。私は2016/17シーズンあたりのとにかく攻め!攻め!って挑戦しまくって結果成功しまくってた恐れ知らずな昌磨さんも好きですけど、変わらないでいるためには変えなきゃいけないことがあるんだと思います。きっとその選択は正しい。昌磨さんは強いので。私が初めて昌磨さんを強いと思ったのはあのボストンワールドなんですよ。真っ直ぐにぶつかって、転んでも立ち上がって、真っ直ぐに傷付いていたとき。確固たる自分の考えを持っていて、それを貫くところも強いし、格好良いなって思います。なんか演技の感想っていうかしょーまさんモンペみたいになってしまった(断じて違います)余談ですが私の辞書では天然=バカではなく、ちょっと世間離れした人、くらいの意味なので、しょーまさんは頭の良い天然だと思っています。いや、以前こんなしっかりした考え持ってるのに天然とか言うな😡的なモンペツイートを見たので……()

脱線しすぎた。誰であれ何であれ、本人の決断を応援して、信じることしかできないので。フリーも応援してます!

 

あとは鍵山優真選手が特に素晴らしかったです。パーフェクト。中学生であんな美麗ジャンプ、上手なスピン、キレッキレのコレオできちゃって一体この先どうするんですか!?!?!!??

世界選手権の代表を狙っている選手は緊張のせいか全体的にミスが多かったです。しかしそれ以上に学生スケーターやジュニア勢の好演技が多くて楽しかったです!!FSも気が向いたら書くかもしれないし書かないかもしれない!

 

では、アディオス。