思考備忘機構

趣味と思考と文体練習

忘年推しプロ語り2019 その2

こんばんは。10連休ももうすぐ終わりますが、今日も2018-19シーズンの好きなプログラムについて語っていこうと思います。大事なのは"ベストプロ"ではなく"推しプロ"であるということ。

 

今回は、本日お誕生日を迎えられたあの選手のプログラムです🎉

 

◆Nathan Chen SP "Caravan"

文句なしに楽しい神プロ。

Nemesisを生み出したシェイ=神・ボーン様が次はどんな手を使ってくるかと思えばまさかの明るく陽気なプログラム!はじめ聞いた時は、似合うのか……??と疑ってしまったんですけど最高に似合いましたねすみませんでした。ひれ伏すしかない。

これベスト演技選ぶのめちゃめちゃ難しかったんですけど私の好みという一点においてはスケアメがベストかなあ。なぜなら、一番楽しそうで一番おもしろいから……。

最初の振付がずるいですよね。あんなブルブルされてあんなキメ顔されたらもう一瞬で釘付けになっちゃうじゃないですか?

スケアメリアタイ時は苦手だったはずの3A(音ハメ)(ビューティフル)(GOE+2.97)にびっくりしたものです。CCSpの最後とっとっとーってやるとこ、好きだったのにいつの間にかなくなってて悲しかったです。シーズン途中からはスピンのタイミング自体変わってたし。まあ競技なので、やりやすいのが一番なんですけどね。

それにしても要素の合間の振付がいちいちユニークで目を引きます。指揮者みたいなのとかベストくいってするとことか、手ぱちーんとか。シェイリーンプロは真似したくなる振付が多いですよね。

コンビネーションジャンプからのFSSpの音ハメばちーんと決まるとめっちゃ気持ちいいし盛り上がります。そこからの超絶最高StSq~!!初期のStSqは一音たりとも逃してやるものかという圧を感じる程に振付が詰め込まれてます。それを何がそんなに楽しいんだというくらいノリノリキレキレで滑るネイサン。特にスケアメは意味わからんくらい身体が動き過ぎてて、楽しくて笑顔になると同時に凄すぎて笑いが出てきます。シーズン後半、振付変更後は前よりも余裕があり格好良さもプラスされててニヤニヤしちゃいます。どっちも好き。たった一つのStSqの中に好きな要素が多すぎる。

フィニッシュポーズもこれまたずるい!初めて見たときは、こんなんアイドルじゃん!と思いました(???)

私は楽しそうに滑るスケーターが何よりも好きなので、こんなんもう好きしかないのです。幸せな時間をありがとうございました。

 

 

◆Nathan Chen FS "Land of All"

キャラバンはともかく、こっちはあんまり評価されてない気がするの何故ですかね???私はすごく良いプログラムだと思います。

全米の演技が最強構成かつ伸び伸び滑ってて一番好きなんですが動画が見つからなかったのでワールドのを。 動画ありました!

まずこのWoodkidのLand of Allというのは移民をテーマに書かれた曲でして。具体的にはメキシコからアメリカへの移民ですね。アメリカを代表するトップアスリートであり、中国系移民の子である彼がこの曲を使うということに、ものすご~く意義があると思うのです……。昨シーズンのMao's Last Dancerといい、ネイサンは自分のルーツをとても大切にしていますよね。要するにエモいんですよ。エモいの一言で片付けるのよくないと思うけど、エモいんですよこの選曲……。

ちなみにこの曲、「ノー・エスケープ 自由への国境」という映画の主題歌でもあります。が、映画には歌詞から読み取れる以上のことは描かれていないのでおすすめはしません……。

 冒頭4Lzの美しさえっぐ~~。2本目の4Fの後のコレオとても好きです。今シーズンからFSでも意味わかんない身体の動きを見せるようになってきてて良い~。元々彼はジャンプよりも身体表現の素晴らしさで注目されてきた選手なんですもんね。ついこの間まで知らなかったよごめんなさい。

FCSpのCFポジションの腕の位置が好きです。陰を感じる表現というか。底抜けに明るいSPとの対比がよく表れてます。その後のStSq、音の取り方がめちゃくちゃ気持ちいいです。ここもSPとのコントラストなんだよな~!FSでは比較的スローな曲に合わせて丁寧に音を取って魅せてます。最後に一瞬顔を上げて遠くを見つめるところ、エモいです。壁の向こうに見据える、新たな世界。ここから後半、どんどん壁をブチ壊していきます。

4T+3Tの後の拳突き上げる振り格好良すぎ!激しさを増す音楽にぴったりハマったジャンプが続きます。そして最高のChSq~~!!!

ChSqはスケアメが一番好きなので貼っときます。ワールドはちょっとだけ音ズレしちゃってるので。それでも最高なことに変わりはないんですけどね!!

もうね、コレオグラフィックシークェンスの"コレオグラフィック"な部分でこれだけ魅せてくれる選手います???キレッキレにも程がある。特にスケアメ、SPといいこの時のネイサンは制御できるギリギリまで身体動かしてる感じがします。FS時間短縮の影響からでしょうか、約13秒と短いうえに上半身の動きがメインで足元は比較的難しいことをしていないというちょっと挑戦的なChSqだと思うのですが、めちゃくちゃインパクト強いしGOEもしっかり貰えています。ルールへの適応力が凄すぎ。

ちなみに韃靼人のChSqは約38秒、マオダン約16秒でした。韃靼人なっが~~~。

直後のFCCoSpの音ハメも素晴らしいです。これもスケアメの方が好きかな~、シーズン後半はCSポジションでの手の振付が省略されてしまった。まあいずれにしろ素晴らしいんですけど。スピンで魅せられる選手は一流だなーって思います。特に男子やペアだとね。あとCCoSpとの間のコレオもめっちゃ好きです。"I came to break the wall that rose around you"。このプログラムには、ネイサンが様々な思いを背負いながら、己の身ひとつで常識や限界といった壁を壊していく……といったストーリーがあるのかもしれませんね。うっわ~~~~~エッモ~~~~~~!!!(一人で勝手に感極まる限界オタク)

 

今シーズンの競技プロは両方とも推しプロですが、持ち越し含む3本のEXも全て好きでした。一番はBack From The Edgeです。なぜならエモいから。

 

去年書いた通りNemesisがめちゃめちゃにツボでネイサンのこと好きになったんですが、今年のワールドで完全に落ちてしまったんですよね。再たま落ち。落ちてさいたま。たまアリ全員ネイサンの女でしたからね、仕方ないですね。最近は過去の演技を遡って見てはなんでこんな素晴らしい選手を見逃してたんだ?私の目は節穴か~??ってなってます。同じ選手の演技こんなに見るの羽生さん以来かもしれない。ヤバい。

しかし結果出してから、いや出したから?好きになるってミーハーのニワカ丸出しだな。ちょろすぎてすみません。一度好きになったら末永く応援するから許して~。好きな人たくさんいた方が人生楽しいんだよ~。

 

お誕生日終わる前に書き終えられてよかったです。20歳おめでとうございました!