思考備忘機構

趣味と思考と文体練習

滑ってほしい曲4選

こんばんは。音楽的教養ゼロの私です。

あの選手にあんな曲で滑ってほしいな~という妄想、スケートファンなら誰もがしたことありますよね。今日はそういう回です。有名な曲ばかりなのでもう誰かしら使っていると思いますが……。

 

Children's Corner: IV. The Snow is Dancing / ドビュッシー

アリョーナ・コストルナヤさんに滑ってほしい。

盛り上がりどころがないため難しそうな曲ですが、彼女ならきっと全ての要素を音ハメして最高に美しい雪の精になってくれるはず……。雪肌精?

0:50~はStSq。1:52~のフォルテになるとこで連続ジャンプを決めてもらいたい。

原曲が2分45秒くらいなのでそのままSPに使えます。いかがでしょうか。

 

Midnight Blues / ゲイリー・ムーア

ジュリアン・ジー・ジェー・イーさんに滑ってほしい。

これはガチ。来季のSPにいかがですか!?!?

今まで使ってないジャンルだけど絶対に似合う、絶妙な選曲だと思いませんか(自画自賛) 気だるげに、かつカッコつけて滑ってくれたらね、もうね卒倒しちゃいますね。

ただ彼にはこの2シーズンで開拓したエモーショナル路線を生かしてほしい気持ちもある。悩ましい……。

 

Mi mancherai 

マッテオ・リッツォさんに滑ってほしい。

すぐにではなく、五輪シーズンに。てか滑りそう。絶対滑るだろ!!

100万%似合う。そして200万%泣く自信がある。軽やかで美しいスケーティングで、優しく情感を運ぶ姿が見える、見えますよ……。

本家のジョシュ・グローバンよりもこちらのアンドレア・ボチェッリ歌唱版の方が彼のスケートには合いそうな気がします。イタリア人だし。息子さんマッテオって名前らしいし。

 

I Know You / スカイラー・グレイ

これは選手は思い浮かばないけど、曲が好きなので。再生数すごいな。

端的に言うと、メンヘラ女の歌です。一方的に縋るような歌詞が素敵。

EXでしか使えないと思いますが、伸びのあるボーカルとリズムのバランスがちょうどフィギュアスケートに合うんじゃないかなあと思います。

若手アイスダンスカップルに滑ってほしい。カップル競技には明るくないのでアレですが……シェフチェンコ/エレメンコ組とか?

 

こういう妄想だけ永遠にし続けてオフシーズンを乗り切っていきたいものですね。次回からは今季を振り返って色々書きたいです。順序が逆では?

おやすみなさい。